ADIブログ

思ったこと・学んだこと

【悲報】キリンチャレンジカップ 前半0-4についての感想

f:id:ADIkun:20191119202101p:plain

 まず布陣を見た段階で、「ん!?中央の守備ガバガバちゃう!?」って思いました。

 理由としては中島選手の性格というか得意分野の性質上ボールを持って前へチャレンジするのですが、ここ最近のよくない癖としてボール離れが良くないのと、加えてボールをもらいに自陣へ降りてくる癖があると見ててわかります。今年の初めくらいまでは実際抜けていたのでこの点が露出しなかったのですが、対策されてからロストする機会がかなり増えました。

 だからもし、百歩譲って森保監督が中島選手と心中するつもりで代表に望んでいるのだとしたら、柴崎岳よりも守備力のある山口蛍等の後ろのメンバーがより守備力ないし球際に強いメンバーを揃えるべきだと思いますし、それこそ柴崎の得意なパスの散らしであったり前線へのフィードが中島もやりたがるので役割も被るので、選手の良さが消えて悪さが際立ってしまった試合になってしまったのだと感じました。


逆転の発想として、中島選手を採用しない布陣で考えてみると、ヴィッセル神戸でいま乗りに乗ってる古橋選手をトップ下に置いて、サイドの浅野選手を永井選手に変えると、守備力を担保しつつ、ビルドアップを柴崎選手と橋本選手に委ねることで、前線の4選手のポジションチェンジによって生まれた相手との隙間にパスを打ち込めるし、より縦の意識をつけることができると思います。


最後に、最近の海外サッカーとしての流行として、攻守分業ではなく、攻撃のためのファーストステップとして守備をするプレーのイメージを共有することで攻撃の厚みが出ているように、守備のできない選手を採用していては本戦出場は危ういな、、、と危惧しています。森保さん頼むから辞任かいいアシスタントコーチを雇ってください。